初心者ガイド

キャラメイクの内容で、その後変更することができない項目を教えてください

以下の項目は、キャラメイク以降変更することができません。
●キャラクターの名前
●キャラクターの容姿
●性別
●メインとなる職業
●初期ステータス
●誕生日

クラスチェンジの方法がわかりません

運命の書選択後、プレイヤーのクラスは強制的に「冒険者」となりますが、キャラクター作成時に選択したクラスへのクラスチェンジが可能です。
状態ウィンドウを表示し、ウィンドウ内右上のクラスアイコンを選択することで、クラスチェンジすることができます。

連盟加入後は何をしたら良いですか?

まずは「運命の書>クエスト>未受諾」で確認できるクエストを進行して、レベルをあげて強化していきましょう。
クエストをクリアすることで、経験値や通貨、アイテム、LINK EXPを獲得できます。

道中の敵モンスターが強すぎてすぐに倒されてしまう

拠点から拠点の最短ルートを通行する場合、適正レベルではないエリアを通過することがあります。

近くのエリアでレベルアップをしたり、装備を見直すなどして自身を強化するか、遠回りをして安全なルートを通るなどの対策を考えましょう。

パーティーを組むにはどうしたら良いですか?

以下の方法で、パーティに誘う事が可能です。

●キャラクターを直接右クリックし、メニューより「パーティ招待」
●チャット欄の名前を右クリックし、メニューより「パーティ招待」
●フレンド>アドレスブックにてキャラクター名を選択、名刺メニューより「PTに誘う」

最大11人でパーティーを組むことが可能です。

ウィンドウサイズを変えるにはどうしたら良いですか?

「システムメニュー(Escキー)>表示設定>解像度」にて、ウィンドウサイズを変更することが可能です。
サイズ選択後、確認ボタンをクリックすることで反映されます。

間違えてクエストを破棄してしまった場合は、どうしたら良いですか?

再度、クエストを受注したNPCへ話しかければ、クエストを受けなおすことができます。

敵モンスターに倒された際にペナルティはありますか?

経験値の1%を失い、最後に復活ポイントに設定していた拠点へ戻されます。

復活ポイントのデフォルトは、所属している連盟のある拠点となっております。
復活ポイントは、各拠点にいるメイド服を着たNPCに話しかけることで更新することが可能です。

クエストの目的地へ自動で移動することはできますか?

「運命の書>クエスト」内各クエストの発注者や目的地表示や、
進行中クエストウィンドウの目的地表示を選択することで、該当の場所まで最短距離を自動で移動することができます。

一部の特殊なエリアなどの場合は、自動移動できない場合があります。

ゲームシステム関連

スキルやステータスポイントのリセットがしたい

それぞれ、以下の専用アイテムを購入、使用することによりリセットが可能です。

●スキルのリセット:スキーリエキス
※使用する際に設定しているクラスのスキルがリセット対象となります。
●ステータスポイントのリセット:ルネスカフェ

キャラクター削除を行ってもすぐに削除されません

誤操作防止のために、実際に削除が行われるのは削除を選択してから1時間後となります。

1時間たっても削除されていない場合は、再ログインすることで反映されます。

他ユーザーとの取引に失敗します

カバンに空き枠が無い、所持重量が重量制限を超えているなどの場合に、正常に取引を行うことができません。

選択した聖霊を変更することはできますか?

専用アイテム「霊薬」を購入、使用することで聖霊の変更が可能です。

霊薬は聖霊ごとに存在しており、選択している聖霊の霊薬を使用しても効果が無いため、購入時にはご注意ください。

選択した連盟を変更することはできますか?

選択した連盟を変更することはできません。

撮影したスクリーンショットはどこで見れますか?

ゲームフォルダは通常、Cドライブ内に格納されています。
「LCB-Clair」フォルダ内にある「cap」フォルダよりスクリーンショットを確認できます。

ギルドルームへはどこから移動できますか?

クリムゾンシティ、アルカディアシティ内の黄色いワープに触れることで、ギルドルームへの入室が可能です。
また、ギルドルームからはクリムゾンシティ、アルカディアシティへの移動が可能です。

ギルドメイドに話しかけてサンドラ王国にワープした後、戻るにはどうしたら良いですか?

サンドラ王国にいるNPC、「衛兵・ラズウェル」に話しかけて「ギルドルームへ戻りたい」を選択することで、各連盟本部の町へ戻ることができます。

他の連盟の連盟クエストに参加することはできますか?

他の連盟の連盟クエストの受注をすることはできませんが、パーティーメンバー内の誰かが受注していれば、他連盟の連盟クエストへの参加が可能です。
※受注をしていないため、クエスト報酬は受け取れません。

なお、収集クエストにつきましては、所属連盟に関係なく受注することが可能です。

キーボードのショートカット設定をカスタマイズしたい場合はどうしたら良いですか?

「システム>キーボード設定」、もしくは「F1キー」で開くキーボード設定ウィンドウで、カスタマイズが可能です。

復旧/ユーザーサポート

『Le Ciel Bleu Clair~ル・シエル・ブルー・クレール~』は無料で遊べますか?

『Le Ciel Bleu Clair~ル・シエル・ブルー・クレール~』は基本プレイ料金無料で遊ぶことができますが、ゲーム内で有料販売されているアイテムもあります。

不正な行為を見つけた場合は、どこへ報告したらいいの?

下記の情報を「お問い合わせ」よりご連絡ください。
●発見日時:
●地図:
●プレイサーバ:
●キャラクター名:
●詳細状況:(スクリーンショットなど)

不具合を見つけた場合はどこへ報告したらいいの?

ゲーム内機能に不具合が発生した場合、以下項目を「お問い合わせ」よりご連絡ください。
●問題の詳細状況:
●問題が発生した日時:
●問題が発生したサーバ/マップ名:
●クエスト/モンスター/NPC/アイテム名など:

エラー表記や誤字脱字・文字化けが発生した際

エラー表記や誤字脱字・文字化けが発生したなど、ご質問やご意見等をいただく際は、お手数をおかけいたしますが、表示された場所及び関連スクリーンショットをご提供の上、「お問い合わせ」くださいますようお願い申し上げます。

『Le Ciel Bleu Clair~ル・シエル・ブルー・クレール~』の定期メンテナンスはいつですか?

定期メンテナンス時間は隔週火曜日の13時となります。(祝日や連休の都合上ずれる場合がございます)所要時間は5時間となります。メンテナンス時間中は『Le Ciel Bleu Clair~ル・シエル・ブルー・クレール~』をプレイできません。

実況配信や動画投稿のルールはありますか?

動画投稿サイトなどを通じてゲームプレイの実況配信や動画投稿を行う場合について、以下ページにてガイドラインをご案内しています。こちら「動画配信ガイドラインへの誘導」をご確認ください。

ゲームのウィンドウを非アクティブにすると、ゲームの描写が止まってしまいます

本現象は仕様となっております。

キャラクター名の再利用はできますか?

キャラクター削除後、すぐに同じ名前を再利用できます。

チャンネル選択画面が表示されずログインできません。

稀にゲーム起動後に、チャンネル選択画面が表示されずログインできないことがあります。
本現象を確認された場合は、ゲームの再起動をお試しください。

キャラ作成中に切断されます

キャラ作成時、5分で自動切断となりますので、お気を付けください。

カバンから倉庫へアイテムやお金をうつしたままキャラクターを削除した場合、倉庫の中身は消えますか?

倉庫へうつされたアイテムやお金につきましては、削除されることはありません。

会員/アカウント

MOONRABBIT ID とパスワードを忘れてしまいました

「お問い合わせ」より再通知を行いご確認ください。

MOONRABBIT IDの変更はできますか?

一度ご登録いただいた MOONRABBIT ID は変更できません。

登録メール、登録完了メールが届きません

メールボックスに空き容量があること、また迷惑メールに分類されていないかご確認ください。

ワンタイムパスワードを紛失してしまいました。

運営チームでの解除が可能ですので、下記の内容を「お問い合わせ」よりご連絡ください。
●ムーンラビットID:
●生年月日:
●キャラクターがいる場合は所持しているキャラクター名(ゲームタイトル含め):