運営ポリシー

HOME > サポート > 運営ポリシー

『Le Ciel Bleu Clair~ル・シエル・ブルー・クレール~』運営ポリシー(以下「本ポリシー」といいます)は、『Le Ciel Bleu Clair~ル・シエル・ブルー・クレール~』(以下「本サービス」といいます)をご利用いただくお客様が安心安全に本サービスをご利用いただくために、お客様に遵守していただく必要のあるルールと、運営チームの方針について示したものです。

本サービスをご利用いただくお客様は、本ポリシーに加え、本サービス利用規約、及びムーンラビット会員サービス利用規約を必ずご一読くださいますようお願いします。

なお、本ポリシーの内容は予告無く変更・追加・削除される場合があり、本サービス公式サイトにて掲載された時点より効力が発生するものとします。お客様は定期的に本サービス公式サイトを訪れ、本ポリシーの内容を確認するものとし、お客様が本サービスへの参加を継続される限り変更を承諾したものとします。

プレイマナーについて

本サービスを楽しく快適にご利用いただくために、下記のルールとマナーにご留意ください。お客様間でのトラブルが発生した場合、運営チームでは基本的に仲介等の対応は行いません。

  • 他のお客様が不愉快に思うような行動や発言はトラブルの原因となります。
    現実の世界と同じように自己の行動や発言には責任をもちましょう。
  • キャラクターやギルド等に名前を付ける際は、他のお客様が不愉快に思う名前や、運営チームになりすますような名前を付けることを禁止します。
    運営チームにて不適切と判断した場合は、キャラクターの削除やアカウントの利用停止等の対応を行う場合があります。
  • モンスターへの悪質な独占的攻撃は、迷惑行為として対応を行う場合があります。
  • アイテムや所持金の取引は、両者が同意した上で自己の責任のもと行ってください。
  • 混雑した場所での長時間のキャラクター放置や、過剰かつ不適切にチャットやメールを使用する行為は、迷惑行為として対応を行う場合があります。
  • ゲーム内のスクリーンショットを撮影する場合は、他のお客様のキャラクター名が分からないように配慮してください。また、映る場合は本人の承諾を得て撮影してください。
  • ゲームの不具合を利用して、本来意図しない利益を得たり、他のお客様に情報を公開して不具合の利用を促すような行為は禁止します。なお、不具合を発見された場合には、公式サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • 運営チームよりゲーム内外で不具合やその他トラブル解決のため、お客様に指示を出す場合があります。指示を受けた場合は、速やかに問題が解決されるよう、運営チームの指示に従っていただけますようご協力をお願いします。

運営チームについて

運営チームは、お客様に本サービスを正常にご利用いただけるよう、ゲーム運営ならびにお客様へのサポート対応を行います。お問い合わせフォームからご報告を受けた現象について調査と修正を行い、適切なゲーム環境が整うよう迅速な対応を心掛けてまいります。
また、ゲームマスター(以下「GM」といいます)としてゲーム内に登場し、イベントや不正行為等の対応を行うことがあります。ゲーム内でGMを見かけた際は、下記の点にご留意ください。

  • 不具合報告やご質問は、基本的にお問い合わせフォームよりお受けしております。
    チャットやメール等でGMにご連絡いただいてもお受けいたしかねます。
    また、基本的にその場で対応・対処は行えません。
  • GMがお客様のIDやパスワードを伺うことはありません。
  • 不正行為や迷惑行為等の対応を行っている際は、お客様からの問いかけにお答えできない場合があります。
  • GMがイベント等でお客様の前に登場する際は、イベント進行の妨害やゲーム運営に支障をきたすような行為を行わないようご協力ください。
    悪質な場合、GMの判断で迷惑行為として対応を行う場合があります。
  • GMが発言する内容について、その正確性を保証するものではありません。
  • お客様対応のため、GMがお客様のキャラクターを操作することがあります。

サポート対応について

ムーンラビット会員サイト(以下「会員サイト」といいます)のお問い合わせフォームよりご連絡いただいた内容に対して、運営チームの判断でお客様対応を行わせていただきます。サポート対応について下記の点にご留意ください。

  • お問い合わせいただく前に、最新のお知らせやよくある質問(FAQ)、運営対応情報等で同様のお問い合わせがないか、ご確認いただけますようお願いします。
  • 基本的に、会員サイトにログインした状態でお問い合わせフォームよりご連絡いただいた場合にのみ、対応を行わせていただきます。ゲーム内やお問い合わせフォーム以外での手段でご連絡いただきましても、対応はいたしかねます。
  • お客様からご連絡いただいた不正行為や迷惑行為等に対して、運営チームで調査や対応、措置した内容についてお伝えすることはありません。
  • 本サービスでは原則として、キャラクターデータの復旧や、アイテムの復旧・補償に関する対応を行うことはありません。
    ただし、ゲームの不具合等の問題によるものであり、かつ運営チームで対応可能であると判断した場合のみ、可能な範囲で対応を検討させていただくことがあります。

不正対応について

健全なゲーム環境とお客様の大切なデータを守るため、下記の点にご留意ください。

  • ゲーム内の通貨やポイント、キャラクター、アイテム等を、現実のお金と交換することを「RMT(リアルマネートレード)」といいます。
    サービスではRMT行為を禁止しております。また、RMT行為を助長するような発言や行動に対しても厳しく対応を行います。
    ゲーム内でRMT行為または宣伝等を行うキャラクターを発見された場合は、関与せず、お問い合わせフォームより「サーバー名」「チャンネル」「キャラクター名」「発見した時間と場所」「スクリーンショット(撮影された場合のみ)」といった情報をご報告いただけますようご協力をお願いします。
  • 外部ツール等を利用してゲームプログラムに不具合を故意に発生させたり、不正に自動操作を行わせるBOTやチートと呼ばれるソフトを利用すると、ゲームを安全にお楽しみいただけなくなります。
    本ゲーム内で不審な行動をするキャラクターを見かけた場合は、お問い合わせフォームより「サーバー名」「チャンネル」「キャラクター名」「発見した時間と場所」「スクリーンショット(撮影された場合のみ)」といった情報をご報告いただけますようご協力をお願いします。
  • 不正行為に該当する挙動を行ったと疑われるキャラクターに対しては、GMが直接ゲーム内チャットで声掛けをさせていただきます。その際、なんらかの発言や行動をとっていただくよう協力をお願いすることがありますが、これはゲームを円滑にプレイしていただくために必要なことになります。あらかじめご理解とご協力をお願いします。
    GMの指示に従っていただけない場合、またGMの声掛けに対して返答等をせず同様の行為を繰り返し行うキャラクターに対しては、不正行為を行っているとみなし、アカウント停止を含む対応を行う場合があります。
  • 第三者による不正アクセスにより、お客様のゲーム内資産が盗まれるといった被害を未然に防ぐため、IDやパスワードといった会員情報の管理にはご注意ください。
    故意過失の有無に関わらず、第三者の使用により被った損害については運営チームでは一切の責任を負いません。
  • ID・パスワードの第三者による使用に心当たりがなく、IDの登録情報が変更されていたり、IDが使用された疑いがある場合、運営チームでは情報の真偽の判断が困難であり対応いたしかねます。
    最寄りの警察署または都道府県警察サイバー犯罪相談窓口にご相談ください。なお、警察から照会等の正式な要請があった際には、しかるべき対応を行わせていただきます。

健康上のご注意

本サービスをご利用いただくにあたり、お客様ご自身で以下の点にご留意ください。

  • ゲームをプレイする際は部屋を明るくして、できるだけ画面から離れて無理のない姿勢でご利用ください。
  • 連続した長時間のプレイは避けて、1時間ごとに15分程度休憩することをお勧めします。
  • 体調がすぐれない時はすぐにゲームを中止してください。また改善が見られない時は医師にご相談ください。
  • お酒を飲んでいるとき、睡眠不足のときはゲームをしないでください。
  • 長時間本サービスを利用したことにより社会的、精神的、肉体的なトラブルが発生してしまった場合、運営チームでは一切の責任を負いません。